学術データベース

学術データベース

連載1回目 看護教育に協同学習法を取り入れる 教育方法のパラダイムの転換としての協同学習

著者名 緒方 巧 (OGATA takumi)
出版社/掲載誌名 医学書院
巻号 Vol.54 No.45
p320-p326
出版日 2013/04
キーワード 教育方法
概要 連載第1回目として基礎看護技術教育の教育方法に協同学習法を用いた教育方法の実際について述べている。教育方法の進化と深化に必要な要素と協同学習の提案を行うとともに、筆者の看護教育者としての軸と減点も紹介している。また、少子化時代の看護学生と教育方法のパラダイムの転換としての協同学習について、アメリカのD.W.ジョンソンらが述べている教育の新しいパラダイムをもとに協同学習の必要性とその効果について述べている。